トップ > 電化製品の得する情報 > 有機ELテレビ

有機ELテレビ

有機ELテレビは、液晶画面と比較しても低消費電力で明るい、さらに薄型軽量という特長を持ち、携帯電話やデジカメなどのディスプレーとして既に製品化されています。
しかしながらテレビ画面としては、画面サイズ、価格、寿命の点で、技術的なハードルが高いとされています。
そもそも有機のELはElectroluminescence(エレクトロ・ルミネッセンス)の略で、エレクトロ・ルミネッセンスとは、電気的な刺激によって光が出る冷光現象の総称です。
白熱電球のように、熱の副産物として得る光と区別されます。
深海生物のイルミネーション光源やホタルの光といったところです。
このEL技術ですが、実は有機ELの他、無機ELも存在します。
有機ELは無機ELに比べてテレビ画面への活用に適したフルカラー表示が可能で、低電圧でも発光しますし、また明るいことが挙げられます。
さらには、薄く作れて、画面を巻き取るような用途にも利用できるなど、テレビ画面の用途やディスプレイとして適した特長を備えています。
有機ELテレビは、液晶テレビのバックライトや、プラズマテレビの放電スペースなどが不要なので、非常に薄型のテレビが可能になりました。
有機ELテレビ3?4ミリで製造でき、将来的にはもっと薄いディスプレイが可能になるでしょう。
有機ELテレビは応答速度でも優れています。
テレビ画面のディスプレイ上で色を変化させたときに、かかる時間のことですがブラウン管画面の残像現象とは正反対の方式ともいえるでしょう。
このため、スポーツ中継やゲームなどの動画を再生するときにも、滑らかでクリアな画像が楽しめるメリットがあります。
有機ELテレビの消費電力については、有機ELそのものが発光し、発光するための電圧も数ボルトと低いため、消費電力のムダが少なく、省エネになります。
現状では、有機ELテレビの消費電力を1とすると、液晶テレビが約 1.2、プラズマテレビが約 1.4ほどになります。
有機ELテレビのコントラスト比は、100万:1以上で、今まで表現できなかったコントラストが、表示できるメリットが有機ELテレビにはあります。

sponsored link


家電関連情報のヤマダ電機情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。
(株)ヤマダ電機テックランド/名西店
〒451-0084
愛知県名古屋市西区上堀越町1丁目4
電話番号:
052-529-2060

(株)ヤマダ電機テックランド/守山店
〒463-0811
愛知県名古屋市守山区深沢1丁目102
電話番号:
052-739-2688

(株)ヤマダ電機テックランド一宮店
〒491-0032
愛知県一宮市下沼町4丁目19
電話番号:
0586-26-2121

この記事のカテゴリーは「電化製品の得する情報」です。
電化製品のお得な情報が満載です。
関連記事

激安家電製品

激安家電製品の人気が毎年上がってきています。それでは激安家電製品の種類で売れているものですが主にデジカメ・加湿器・石油ストーブ・パソコンが売れています。なぜこんなに激安家電製品が売れているのでしょうか。

有機ELテレビ

このEL技術ですが、実は有機ELの他、無機ELも存在します。有機ELテレビは、液晶テレビのバックライトや、プラズマテレビの放電スペースなどが不要なので、非常に薄型のテレビが可能になりました。有機ELテレビは応答速度でも優れています。現状では、有機ELテレビの消費電力を1とすると、液晶テレビが約 1.2、プラズマテレビが約 1.4ほどになります。

高級炊飯器

高級炊飯器は、どんなお米でも美味しく炊き上げるのはもちろん、炊飯メニューや炊き分け機能が多彩です。他に、現在発売されている高級炊飯器は、釜に炭素材料を使った三菱電機のIHタイプの炊飯器「NJ-WS10」(11万5500円 2006年3月21日発売)。高温の140℃圧力蒸気と業界最高級の1.5気圧で炊き上げる日立『圧力蒸気極上炊き』IHジャー炊飯器 RZ-FV180J(販売価格 6万円前後)などがあります。

家電 アドバイザー

家電アドバイザー資格試験は3月と9月の年2回実施されており、資格には「AV情報家電アドバイザー」と「生活家電アドバイザー」の2種類があります。そういった能力を持っているかどうかを認定する民間の資格が家電アドバイザー資格となります。

sponsored link
更新履歴

この記事のカテゴリーは「デジカメの得する知識」です。2008年09月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ゲームの得する情報」です。2008年09月14日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「デジカメの得する知識」です。2008年09月13日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「テレビの情報源」です。2008年09月12日に更新しました。

カテゴリー