トップ > 電化製品の得する情報 > 掃除ロボット

掃除ロボット

掃除ロボットは、シンプルで薄くて、丸い形をしています。
掃除ロボットの特徴は、1)ゴミの多い場所を見つけると、その場所だけを集中的に清掃します。
掃除ロボットは、吸い込み音からゴミの多い少ないを判断し、ゴミの多い場所は繰り返し掃除するという仕組みです。
吸い込み音が小さくなると、ゴミが少ないと判断し、他の場所へ移動します。
2)掃除が終わると、音を出して知らせてくれます。
ゴミが詰まった時、コードが絡まった時も音で知らてくれます。
3)掃除ロボットは、障害物にぶつかると、方向転換するようにできています。
同様に、壁や家具などの障害物を感知すると、スピードを落とすよう工夫されています。
4)以前は、人間がボタンを押してロボット掃除機をスタートさせていました。
今では、掃除ロボットが掃除スケジュールを記憶できるようにして、自動で掃除出来ます。
 さて、実際にどのような掃除ロボットがあるか見てみると、最高の人気を誇る「ルンバ」は、200万台以上も販売されているそうです。
米アイロボット社製で7万?8万円と少々高めの掃除ロボットです。
このメーカーは、軍向けのロボット製造メーカーで、人工知能の研究者、ロドニー・ブルックス氏の哲学に基づいて設計されました。
そのため、高品質という評価です。
部屋の広さに合わせスイッチを選択するだけのカンタン操作を実現しています。
さらに、高価格で高品質を実現しているのが、スウェーデンElectrolux社製の掃除ロボット「トリロバイト」(¥228,000)です。
機能性、デザイン共に世界最高を誇る掃除ロボットと言われています。
自分で考え、自分で充電し掃除します。
また、壁や障害物を感知して自動的に避けるので、家具を傷めないばかりか、寝ているペットも起こしません。
北欧生まれの特有の、有機的でエレガントなフォルムを持つデザインです。
最近は、低価格で手ごろな掃除ロボットも人気です。
例えば、中国製掃除ロボット「お掃除DJ」(¥15.800)は、ルンバと変わらない機能を持っています。
また、ノルウェー製のフローリング専用掃除ロボット「ロボモップ」(\4,980)は、ノルウェー発明賞受賞の優れものながら、この価格です。
いよいよ、掃除ロボットが身近な時代になってきました。

sponsored link


家電関連情報のコジマ電器情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。
(株)コジマ愛宕橋店
〒997-0332
宮城県仙台市太白区越路25?1
電話番号:
022-221-7701

児島電器
〒997-0332
宮城県多賀城市栄1丁目7?46
電話番号:
022-362-7529

(株)コジマNEW多賀城店
〒990-2423
宮城県多賀城市町前2丁目7?31
電話番号:
022-362-1131

この記事のカテゴリーは「電化製品の得する情報」です。
電化製品のお得な情報が満載です。
関連記事

激安家電製品

激安家電製品の人気が毎年上がってきています。それでは激安家電製品の種類で売れているものですが主にデジカメ・加湿器・石油ストーブ・パソコンが売れています。なぜこんなに激安家電製品が売れているのでしょうか。

有機ELテレビ

このEL技術ですが、実は有機ELの他、無機ELも存在します。有機ELテレビは、液晶テレビのバックライトや、プラズマテレビの放電スペースなどが不要なので、非常に薄型のテレビが可能になりました。有機ELテレビは応答速度でも優れています。現状では、有機ELテレビの消費電力を1とすると、液晶テレビが約 1.2、プラズマテレビが約 1.4ほどになります。

高級炊飯器

高級炊飯器は、どんなお米でも美味しく炊き上げるのはもちろん、炊飯メニューや炊き分け機能が多彩です。他に、現在発売されている高級炊飯器は、釜に炭素材料を使った三菱電機のIHタイプの炊飯器「NJ-WS10」(11万5500円 2006年3月21日発売)。高温の140℃圧力蒸気と業界最高級の1.5気圧で炊き上げる日立『圧力蒸気極上炊き』IHジャー炊飯器 RZ-FV180J(販売価格 6万円前後)などがあります。

家電 アドバイザー

家電アドバイザー資格試験は3月と9月の年2回実施されており、資格には「AV情報家電アドバイザー」と「生活家電アドバイザー」の2種類があります。そういった能力を持っているかどうかを認定する民間の資格が家電アドバイザー資格となります。

sponsored link
更新履歴

この記事のカテゴリーは「デジカメの得する知識」です。2008年09月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ゲームの得する情報」です。2008年09月14日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「デジカメの得する知識」です。2008年09月13日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「テレビの情報源」です。2008年09月12日に更新しました。

カテゴリー