トップ > デジカメの得する知識 > オリンパス デジタル カメラ

オリンパス デジタル カメラ

オリンパスのデジタルカメラは、コンパクトカメラの「μ(ミュー)780」を始め、計量一眼レフカメラ「E?510」も好調な売れ行きを示しています。
もともとオリンパスは人気一眼レフOMシリーズで培った高い技術力を持ち、描写力で定評のあったズイコーレンズの開発など、カメラ好きには根強い人気を誇るメーカーですから、ブランドに対する安心感を持つ人も多いのではないでしょうか。
コンパクトデジカメはここ数年、画素数アップの競争が続いており、最近の売れ筋は700万画素?1000万画素に移っています。
逆に600万画素以下の機種は人気が低下し、値段も安くなっているため買い得感がアップしています。
手軽な2台目、3台目のデジカメ購入を考えている人には選択肢の一つとして考えてもいいのではないでしょうか。
しかしながら画素数の競争はある程度ピークに達してきているため、各メーカーとも売れ筋のコンパクトデジカメには「顔の自動認識」や「高倍率光学ズーム」などの独自の性能や工夫を持たせて、他社との差別化を図っています。
オリンパスのデジカメで目を引くのが防水機能の強化ですね。
他社が防水をあまり意識していなかった時代から、コンパクトデジカメに防水機能を持たせ、現在の「ミュー780」に受けつがれています。
さらにオリンパスのデジカメには高性能の専用水中ハウジングがアクセサリーとして販売されており、使用後に水中ハウジングから出したミュー780を濡れた手で操作できることが大きな魅力となっているようです。
事実、真夏の使用に向けてデジカメ本体と同時購入する人が多く、2007年7月の販売台数はトップ3にランキングされるほどです。
ただ、記録メディアがXDピクチャーカードなので、好みが分かれるところです。
また、一眼レフのE?510は背面液晶を見ながらフレーミングできるライブビュー機能を備えています。
これがどれほど便利なものかは、一眼レフデジカメを使ったことがある人ならばわかると思います。
もともと一眼レフデジカメの背面液晶は小さく見にくいものでした。
アナログ一眼レフがファインダーによりフレーミングしますので、その流れを受けた仕様になっていたわけですが、液晶画面でフレーミングすることに慣れたユーザーには嬉しい機能です。
現在各社とも好調な売れ行きを続けるデジタルカメラですが、その中においてもオリンパスのデジタルカメラは大きく販売台数を伸ばし、非常に検討していると言えるでしょう。

sponsored link


家電関連情報のビックカメラ店舗情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。
(株)ビックカメラ/カメラ専門館
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1丁目11?7
電話番号:
03-3988-0002

(株)ビックカメラ/渋谷ハチ公口店
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目5?9
電話番号:
03-3477-0002

(株)ビックカメラ/渋谷東口店
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目24?12
電話番号:
03-5466-1111

この記事のカテゴリーは「デジカメの得する知識」です。
デジカメに関するお得な情報を掲載しています。
関連記事

デジカメ売れ筋ランキングとその見方

デジカメにはさまざまな機能やスペックがあります。光学ズームや手ぶれ補正、顔検出機能、記憶メディア、有効画素数、レンズの明るさ、電池の持ち、本体のサイズなど…。また、顔検出機能の優れたモデルやオートフォーカス機能の優れたモデルも売れ筋ランキングに入ってきています。また、手ぶれ補正については、光学式手ぶれ補正機能が人気となっています。まとめると、売れ筋デジカメの共通スペックは「光学式手ぶれ補正」「顔検出の優れたもの」「広角レンズ」といったものが搭載され、ある程度の高画質(700万?800万画素以上)の薄型コンパクトモデル、ということになります。

カシオのデジカメ「EXILIM」の人気機種ご紹介

カシオ計算機のデジカメ「EXILIM」シリーズは使いやすいインターフェースや機能が人気です。まずはコンパクトな高画質タイプのデジカメ「カシオ EXILIM ZOOM EX-Z1200」。続いては「カシオ EXILIM ZOOM EX-Z1050」。コンパクトで1000万画素を越える有効画素数のモデルです。有効画素数は710万画素となっています。そして「カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」。

デジカメ写真をネットプリントを使って気軽にプリントしてみませんか?

単品デジカメを使っている方もいらっしゃるでしょうし、携帯電話のデジカメ機能も、今や充分プリントに耐える品質となっています。そこでおすすめしたいのが、デジカメ画像のネットプリントサービスです。デジカメで撮った画像をパソコンに取り込んで、そのままにしていれば、それこそパソコンを立ち上げない限りデジカメ画像を確認できませんが、やはりプリントして手元に残しておくと、一枚一枚実感を持って思い出をよみがえらせることができるのではないでしょうか?

一眼レフタイプデジカメの魅力とは

コンパクトデジカメでは画質や撮影の幅に物足りなさを感じるという写真愛好家の方には、やはりデジカメであっても一眼レフタイプがおすすめです。しかし、実際に一眼レフタイプのデジカメを使っている人というのは、実際にはそういったスナップ等のシーンで使いながらも、格別の満足感を得られる、という一眼レフならではの喜びを味わっています。

sponsored link
更新履歴

この記事のカテゴリーは「デジカメの得する知識」です。2008年09月15日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「ゲームの得する情報」です。2008年09月14日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「デジカメの得する知識」です。2008年09月13日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「テレビの情報源」です。2008年09月12日に更新しました。

カテゴリー